空を読む

写真とともに綴る日々のこと

再構築

久しぶりの更新です。。2ヶ月も空いてしまったんですね。自分のブログだし、いつ書こうがいつ辞めようが自由なんだけど、どこかで私の拙い文章だったり写真だったりを待ってくれている誰かに対して、今日も寝る前にここに記そうと思います。

 

今まで書いたブログを読み返すと本当にエゴの塊でしかない内容だなーと恥ずかしくなる。削除するまではしないけど、非公開にしようかな?くらい考えてしまう。だけど今までの内容も自分が書いたもの。それはそれで認めて、また新たな自分と向き合いながら今を生きてる。

 

何も書かない間、色んな変化があったように思います。醜い自分を受け入れられないまま、それでもそんな自分を見捨てずまた追い風が吹くのをじっと待つ。無理に動かない。ありのままの自分を受け止める。1日1日は同じことの繰り返しだけど、半年前の私とは随分と違う気がする。

 

ある人との付き合い方についてずっと悩んできて、どのような心境だったらこれからも接していけるだろうかと答えを探してきました。嫌いになれたらどんなに楽だろうかと考えたり、出会ったことさえ消し去ろうとしたけど無理で、考えない日はないくらいずっと心の中にいる存在でした。「時間が解決してくれる」とはよく言ったものだけど、本当にその通りで、やっと自分の中でストンと落ち着ける状態まで来れた。

 

色んな感情をごちゃまぜにして、その中からどうしても捨てきれない言葉に辿り着いて、その言葉はずっと大事に大切にしようと思えた時、その人との関係性を再構築できると思いました。昔の自分だったら絶対に逃げてただろうな。自分の感情をうやむやにして他のことで気を紛らわせてなかったことにしてたと思う。

 

 

最後に、今まで頻繁に出てきた“ある人”とは私自身でもあり、私とよく似た人でもあり正反対の人かもしれない。過去に出会った人かもしれないし1年前に出会った人、または未来に出会う人。そんな風に考えながら読み返すとまた違った物語が見えてくる気がするのです。

f:id:united829:20190919004528j:plain